2010年12月 1日 (水)

仕事から趣味へ。。。


半袖で過ごしています (o→艸←o) 最高気温25℃って夏ですよ !!

Photo_9


12月に入って さっそく仕事の話で嫌なんですけど

今年の冬は今まで以上に (*'I') 暇です。どうしよ~。

トップシーズンに向けて

6月頃からスタッフが増えたっていうのもあるんですけど。




何百人ものゲストを

スタッフ5人とヘルプさんたちでこなしていた頃が懐かしい。。。


毎日ヘトヘトになりながら頑張ってたな~って。

今、仕事は楽になったものの

何だかやりがいがなくなっているのも事実でして

まる3年とちょっと。

最近の自分に活を入れたいところではありますが \_(・д・´)



今年で29歳になりました。

本当なら今年したかった入籍も、来年はしようと話ています

子供も欲しいし☆

そこで、昨年から女性クリニックに通院 しています。

高校生の頃から月経不順だったし

美容師の頃は数か月月経が起こらなかったことも。

私の予想通り妊娠しにくいんですって (´・ω・`)



インストラクターの人でも子供を授かる人は多いけど

それは何も問題がない人。

海の仕事は体力的に慣れてしまったので月5回のお休みで

全然大丈夫なんですけど、他人事の様ですが

自分が思っている以上にしんどいみたい (。-ˇ.ˇ-。)



出来れば海の仕事はお休みして。。。って先生に言われました。

確かに、朝から夕方まで濡れたスーツを着たまま

ということが多いので、夏の気温が高い時期でも体は冷えています。



仕事もしなければいけないけど、体のことも気になりますし !

しばらく海の仕事から離れようと考えています。

でもダイビングは大好きですし

キレイな海がこんなに近くにある沖縄にいるので、これからしばらく

ダイビングは趣味としてやっていこうと思っています。

絶対に海に入ってはダメということではないので o(*^▽^*)o

Photo_10


次の仕事を探さないといけませんよ~ !!

実はもう探しているんですけどね♪

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

自律訓練法だってさ

ここ数カ月、体調管理をしっかりしようと頑張っています (。・ˇ_ˇ・)

冷え性なんですけど、冬でも薄着でウロウロと。
全く何も気にせず過ごしていました。

仕事の合間にネットを見ていたら気になるサイトがありました。


~ メンタルヘルス健康ガイド ~ 自律訓練法

難しいことは分かりませんが、結論からいきますと。。。
自律神経のバランスを整える治療法だそうです。

血流が良くなり、
皮膚温が上がり、
呼吸が落ち着き、
胃腸の働きも良くなる とのこと。

もともとは、精神科の催眠医療から生まれたもののようでして
自分で自分を催眠状態においてってことなんですけど。。。
本当にそんなことが出来るのでしょうか (*'I') ??


公式が載っていました \_(・д・´)

  基礎公式 : 「気持ちがとても落ち着いている」

  第1公式  : 手足の重感 「手足が重たい」

  第2公式  : 手足の温感 「手足が温かい」

  第3公式  : 「心臓が静かに打っている」

  第4公式  : 「呼吸が楽にできる」

  第5公式  : 「お腹が温かい」

  第6公式  : 「額が涼しい」

第2段階まで習得したら、十分に効果があるそうなのです。

これを仰向けの状態で自分に言い聞かせるということなのでしょう。

この自律訓練法は睡眠と深い関わりがあるらしく
意識や筋肉の状態を通常レベルに引き上げるために
消去動作というものも必要だそうです。


う~ん (。-ˇ.ˇ-。) なんだか宗教的感覚がありますよね、これ。

何の宗派にも属していないので、特にどうのこうの感じませんが
でもですよ (。・ε・。) こういうこともあるのだろうと思います。

良くなると思っていたら良くなるだろうし
逆に、やってもムダだと思っていたら何の効果もないでしょうし。

就寝前に少し実践してみることにします (*`・ω・)ゞ

| | コメント (4)