2010年12月 4日 (土)

ナミがでーじなってる

なんのこっちゃ?

と お思いの内地にお住まいの方々 ( ̄ー ̄)ニヤリ

沖縄限定ヒーロー 琉神マブヤー の本日のタイトルです 笑。

http://www.mabuyer.com/ (マブヤー公式サイト)

内地では今どんなヒーロー戦士がテレビの前の子供たちに

勇気を与えているのでしょうか?

沖縄ではこの 琉神マブヤー がTVで始まった当初から大人気 !!

殆どの撮影を読谷村でやっているんですよ (* ̄0 ̄)ノ


そ・し・て 子供の為の番組と思ったら大間違いさー !!

沖縄には内地から来て住んでいる人が多いですけど

こんな私たちのような人にとって、でーじ勉強になるわけさー。

って実は、時に オジーとオバーが話しているシーンでは

完全に日本語ではないように感じるやりとりがあるってば~(゚ー゚;A

理解に苦しむ。。。


今放送しているのは 琉神マブヤー2 になるんですけど

これを ツー と呼んだ方、残念 ヘ(゚∀゚ヘ)

沖縄では 1・2・3。。。 が

「てぃーち・たーち・みーち。。。」 となるわけ。

よって ((w´ω`w)) 琉神マブヤーターチ が正解です☆


本当に沖縄限定なので、方言が飛び交っています (゚ロ゚ノ)ノ

1つ前のものがDVDで出ているんですけど

洋画のように字幕が出ているらしい。

恐るべし !! うちなーぐち !!!!


そんなこんなで、だいぶ前にマブヤーが内地で放送される !?

との噂があったのですが、その噂はどうなったのでしょうか?

もし 放送されるのであれば人気になることは間違いない。

でもそれこそ字幕が必要不可欠になりますね (p_q*)


私はマブヤーの人気にもそうは劣らない

マジムン軍団がお気に入り。この軍団悪い奴なんですけど

ラジオ番組にも出ているし
、ブログだって頻繁に更新していましたが

11月は1回だけ、今月に至ってはまだ更新されず。。。

http://majimun.ti-da.net/e2982138.html

でも結構好きなブログです。


沖縄の方言、とっても勉強になりますので

内地の方も機会があったら見てみてくださいね (*´σー`)

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

伊江島が見える景色

前回の続き。。。

瀬底島に寄って 次に向かうは備瀬 ε=ε=(。・ω・)ノ


前回備瀬に行ったのはいつだったか?

ダイビングショップをされている るうさんのお宅に突然訪問したあの時。


今回の目的は 備瀬のフクギ並木を写真に収めること ( ̄ー+ ̄)


結論から言いますと、コーラルに邪魔されそれどころではありませんでした。

Img_1039

これがその写真で、他にも何枚か

手前ぼかして。。。とか色々やってはみたものの

コーラルがリードを引っ張るのでぼかす以前にブレちゃって (≧ヘ≦)


また次回リベンジしに行きます。


並木に入る前に こんなものがありました。

Img_1044

周りに赤い花がつけられていました。水牛か馬が引くのかな?


フクギ並木の横は海です。

ここから海を眺めるのは初めてでした d(*゚∀゚*)b

いつかは行きたい 伊江島が近くに見えました!

私の住んでいる所からは大分遠くに見えるから。


望遠で撮ってみると、住宅も結構あったのでビックリ。

Img_1023

島の中央にある 伊江島タッチューはゴツゴツしていたのですね Σ(゚ロ゚ノ)ノ

ユリが有名ですから その時期に是非行ってみたいです。


コーラルはもしかしたら海が好きかも !?

Img_1030

お風呂が好きだから、夏になったら海デビューさせたいです (o→艸←o)

もちろん 犬用ライフジャケット着用で!


コーラルも伊江島が見えるこの景色が気に入ったかな。

Img_1038_2 

備瀬は やっぱりとても静かな部落でした (o^-^o)

良いところです。

| | コメント (4)

2010年11月16日 (火)

北部へ

あぶない あぶない Σ( ̄ロ ̄lll)  またブログ放置するところでした。



さて、瀬底島とは私が大好きな場所です ((w´ω`w))

久しぶりに行ってきました。



家を出る時はすごく晴れていたけど

名護に入った時には既に曇ってました。

(σ・∀・)σ。゚+. 目的はある写真を撮ることだったんです。

だから雨が降っては困る。。。


瀬底島には、修学旅行生がいましたよ。

修学旅行生が瀬底島で何をするのかなぁ (。・ε・。) ??

マリンをするためなのか ??




まぁ、構わず コーラルを連れて アンチ浜へ下りて行きました。

Photo_6

以前撮ったものですけど、相変わらずきれいに感じました (*゚∀゚)=3



コーラルは今まで 家の中のフローリングか

家の周辺のコンクリートしか歩いたことなかったんですけど

砂浜の不思議な感覚を楽しんでいるように見えました (*´v`*)゜.+:。


Img_1011

普段の散歩もダッシュしちゃうコーラルですが

この日は、鼻は砂だらけ (゚ー゚;A  口の中は砂まみれ。。。


Img_1014

Img_1012

あとが大変でしたけど 楽しそうで良かったー !!


この後は、最大の目的 備瀬 へ向かいまーす。

| | コメント (4)

2008年9月28日 (日)

美ら海水族館のお手伝い と 撮影会

私の働いているショップにはジンベエがいますhappy01

今日は台風15号の影響で、大きなうねりが入って
体験とスノーケルの便は欠航になりましたtyphoon
ファンダイビングのみ出航可能ということで
私の担当でしたので入ってきましたwave

水中はうねりなど、全く問題なく快適~note

ジンベエファンダイビングのゲストが今日は少なくて
ある便では
ゲスト1名 staff 2名 美ら海水族館staff 1名
ということがありました(笑)dash

いけすには2匹いて、そのうち1匹は女の子で
水族館の
ジンベエちゃんをお預かりしているのですshine
水族館のstaff さんは、毎日餌をあげに来るのですが
1日1回しか来れませんので、餌を1度に大量にあげますsign01

洗たくネットのようなものに
オキアミを入れて
ジンベエが食べやすいように、ばらまく感じであげるのですpouch
P9270524P9270526 




で…美ら海staff さんも同時に3袋持ってもの凄い勢いで突進してくる
ジンベエを相手に出来ないので、残りの2袋を誰かstaff が
持っている係をやるのですconfident
その今日のお手伝い役が私でしたーsweat01

袋を持っているだけで、嫌でも近づいて来るばかりか
なかなか早いスピードで正面から突進してきますshock
P9270522




優雅に泳いでいるように見えるかもしれませんが
あのパワー…凄いんですcoldsweats01
正面から向かって来たら、手で避けきらないといけませんsign03
これが結構コワイsign04danger


何度ジンベエの口元に触れ、避けたことでしょうかsign03
でもこの役、初体験だったので
コワイ コワイと言いながらも、実は楽しかったですlovely

そして次の便も
ゲスト1名staff 3名
とバランスの悪い人数比でファンダイビングshine

この便では、ゲスト・staff 関係なく
4人ともそれぞれカメラを持って入り
ジンベエの撮影会となりましたheart
ゲストが少なかったので好きな角度から自由に遠慮することなく
みんな写真を撮ることが出来ましたsmile
P9270544 
P9270530_2P9270542



P9270539 P9270540P9270534



| | コメント (3)

2008年9月16日 (火)

子供たち

台風が東に進路を変えて、沖縄本島に近づいていますtyphoon

今日は今月2度目のお休み~note
明日も台風の影響でお休み~sweat01
明後日ももしかしたらお休み~sweat02
明後日18日は朝ショップに電話して、休みなのか
確認することになってましてもしかしたら3連休dash


さて…昨日は、台風対策で船をあげてしまっていた為
ポイント近くまで車で移動をして、他のショップさんの船に
乗り合いをお願いしてメニューをしてまいりましたship

乗り合いをお願いした船の
沖縄顔のイケメン船長さんの子供たち
その船長さんの子供が何人いるのか定かではありませんが
kidsが、お手伝い(&海遊び)をするため
一緒に船に4~5人乗り込んでくれましたgemini

その子供たちがホント可愛いんですよheart04
うちなんちゅっぽく目鼻立ちがはっきりしていて
いい意味でですよ
 →日本人離れした顔立ちの可愛い子供たちですvirgo

フェンダーおろしたり、海に浮いてるブイ取ってみたり
しっかりパパのお手伝いしてましたhappy01
私たちが海に入っている間は、待ってました!と
海に勢いよく飛び込むんですcancer

海の近くで育っている子供は違いますねwave

内地から遊びに来る子供たちは、やはり海慣れしてなくて
船から海に飛び込む(入る)こともおっかなびっくりbearingですし
普通の大人の方でも、船から海に飛び込むのは抵抗あります。

うちなんちゅの子供たちは、少し高さのある船から飛び込むことに
何の抵抗もなく楽しそうに遊びますnotes

そんな姿を見て勝手に思いましたsign03

海の近くで育つ子に悪い子はいないheartぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

海況

台風12号はもう何処へ?といった感じで
さらに台湾には熱帯低気圧がtyphoon

最近、海況は思わしくありませんsweat02

ここ数日、船が出せず
欠航になっているマリンメニューがあります危険・警告

先日もあるメニューが欠航になり
お客さんが他のメニューに流れました。
ショップは朝から慌ただしく
欠航のお知らせの電話をかけている最中も
ショップにお客さんが来て大慌ての状態。

息つく暇もなく、スーツも着ていない状態で
自分が誘導するツアーの出航時間にsign02
器材を持っていそいそと船に乗り込み一息つく。

港を出て外海へship

船はいい感じにジェットコースターへ早変わりですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
お客さんも笑うしかないといった感じcoldsweats01
途中から穏やかになってみんなホッとgawk

帰りはショップまで船で帰らず
途中の港でお客さんに降りてもらい
マイクロバスでショップまで帰りましたbus
最近はこんな感じです。

このメニューは1日3便出ていて、最終便の3便目
お客さんもstaff も港に降ろし、悪い海況の中
船をショップまで戻すために
1人のstaff (船長)だけで荒波へwave

私は1便・2便と海に入り、3便目はショップにいました。
すると 大雨rain強風typhoonthunder で外は大変なことにimpact

1人で船に乗ってショップに向かっているstaff が心配despair
通常ですと1時間はかかりません。
もしある程度の時間経って帰って来なかったら
海上保安庁に電話telephonesweat01 本気でそんな海況だったんです。

結果的には無事帰って来たんですけど
どんなだったのか話しを聞きました耳

途中、雲行きが怪しくなって
真っ黒な雲が、船目がけて進んでいたそうですcloud

みるみる波が高くなって、終いには、波の高さ7mdanger
7mですよsign03恐怖です。
その時、船半分波がかかり、船首の方に置いてあった
ライフジャケットやフィンやマスクが
全て操縦席の方まで流されて来たそうですが
どうにか波から逃げたそうですダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

そして雷が船の真横、2~3mの所に落ちたそうですsweat01
雷 (゚ロ゚ノ)ノあせあせ(飛び散る汗)
危なすぎますsign03

無事に帰って来れてよかったねぇdashって
staff みんなで本当に安心しましたdashdash

海って怖いです。
自然んの力には
到底かなわないことを改めて思い知らされた1日でした。

| | コメント (4)

2008年8月12日 (火)

古宇利島

古宇利島は、旅行でも行ったことがありませんでしたdash

古宇利島も、私が大好きな北部に位置しますshine

いつも仕事で海に入っているのに…休日も海へ~smile

ショップのスタッフに
「休みの日も海行ったの!?」って言われましたけど
仕事と遊びは違いますからねnote
しかも海水浴でしたしwave
浮輪でプカプカ浮きながらゆっくりしましたcatfacesleepy

P7310757ここ、結構流れがあって
浮輪ないとかなり疲れそうでしたsweat02



P7310754_2古宇利島も綺麗だったんですけど…
私はやっぱり
heart瀬底島heartLOVEheart』です。


| | コメント (6)

2008年7月15日 (火)

大好き瀬底島

この間、初めて『るう♪』さんにお会いしてきましたdash

突然の訪問で本当に申し訳なかったなぁdespair
反省しているのですが
るう♪さん、ありがとうございましたheart


なっちゃんにも、パパさんにも
お会いすることが出来て良かったですnote

そして備瀬のフクギ並木も写真に撮って来ようと
考えていたのですが、るう♪さんに会えた興奮のあまり
すっかり忘れてそのまま帰って来てしまいましたsmile


☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

さて、この日
私の大好きな場所にも行ってみたのでご報告をribbon

タイトルのとおり、【瀬底島】なんですけど
この写真、瀬底大橋の下から撮ったものです。
Photo




Photo_2Photo_3
何でこんなに
綺麗なんでしょうね~lovely



今回、瀬底ビーチには行ってないんですけど
この瀬底大橋から見る海も大好きですsign03
Photo_4Photo_9




Photo_7Photo_8私にとって瀬底島の周辺は
本当に癒しの場所ですshine


| | コメント (11)

2008年7月 6日 (日)

残波岬

この間のお休みの日
残波岬に何気なく行ってみましたcar dash

ガソリン代が馬鹿みたいに高くなっているので
節約しようと、エアコン切って窓開けて走ろうかとも
思ったんですけど全然無理wobblysweat01

Photoどうです?
この青い空に映える
残波の灯台の白sign03

日本でか世界でか忘れましたが
1番高い灯台だそうですよ。




せっかく来たんですから上ってみることにrun

Img_0374Img_0375Img_0376




階段で上ったのですが、暑いし結構しんどいtyphoon
そして最後の階段Img_0377
 
撮り方悪いんですけど
この階段、階段って言うかハシゴみたいに
垂直に作られていましたbearing

よじ登り、灯台の中から外へnote




Photo_2Photo_3




海は綺麗だし、ここは読谷村(よみたんそん)なんですけど
沖縄っぽいのんびりした感じがするんですよね~catface


Photo_4Photo_6




Photo_7



←この、巨大シーサー
近くの公園の入り口ら辺にドーンと
そびえ立っていましたdog



 









| | コメント (4)

2008年6月30日 (月)

休日は

1週間前くらいのお休みの日に
近くのビーチに行ってみましたeye

車で5分くらいの所に、正反対の場所ではありますが
2つビーチがありますwave

今回は≪
アラハビーチ≫に行ってみましたよーhappy01

何もないビーチかと思っていたんですけど
ライフセーバーもいるしImg_0366





マリンジェットもあるし

Img_0363




なかなか整ったビーチでしたfishImg_0364_2





働き始めた頃は、美白で頑張るぞsign01         sun
と思っていたんですけど、しょせん無理でしたねぇcoldsweats01

なので日焼けがてら、ぼーっと座って海を眺めていましたshine
20分いたかどうか分からないくらいの時間でしたけど
何か気持が良かったですconfident

沖縄に来て、1か月経ちましたが
忙しさのあまり何も考えず突っ走っていたので
気がつきませんでしたdash

車ですぐ、綺麗なビーチに出られるsign01
っていうことの素晴らしさnote

| | コメント (4)

より以前の記事一覧