« 仕事から趣味へ。。。 | トップページ | チキン »

2010年12月 4日 (土)

ナミがでーじなってる

なんのこっちゃ?

と お思いの内地にお住まいの方々 ( ̄ー ̄)ニヤリ

沖縄限定ヒーロー 琉神マブヤー の本日のタイトルです 笑。

http://www.mabuyer.com/ (マブヤー公式サイト)

内地では今どんなヒーロー戦士がテレビの前の子供たちに

勇気を与えているのでしょうか?

沖縄ではこの 琉神マブヤー がTVで始まった当初から大人気 !!

殆どの撮影を読谷村でやっているんですよ (* ̄0 ̄)ノ


そ・し・て 子供の為の番組と思ったら大間違いさー !!

沖縄には内地から来て住んでいる人が多いですけど

こんな私たちのような人にとって、でーじ勉強になるわけさー。

って実は、時に オジーとオバーが話しているシーンでは

完全に日本語ではないように感じるやりとりがあるってば~(゚ー゚;A

理解に苦しむ。。。


今放送しているのは 琉神マブヤー2 になるんですけど

これを ツー と呼んだ方、残念 ヘ(゚∀゚ヘ)

沖縄では 1・2・3。。。 が

「てぃーち・たーち・みーち。。。」 となるわけ。

よって ((w´ω`w)) 琉神マブヤーターチ が正解です☆


本当に沖縄限定なので、方言が飛び交っています (゚ロ゚ノ)ノ

1つ前のものがDVDで出ているんですけど

洋画のように字幕が出ているらしい。

恐るべし !! うちなーぐち !!!!


そんなこんなで、だいぶ前にマブヤーが内地で放送される !?

との噂があったのですが、その噂はどうなったのでしょうか?

もし 放送されるのであれば人気になることは間違いない。

でもそれこそ字幕が必要不可欠になりますね (p_q*)


私はマブヤーの人気にもそうは劣らない

マジムン軍団がお気に入り。この軍団悪い奴なんですけど

ラジオ番組にも出ているし
、ブログだって頻繁に更新していましたが

11月は1回だけ、今月に至ってはまだ更新されず。。。

http://majimun.ti-da.net/e2982138.html

でも結構好きなブログです。


沖縄の方言、とっても勉強になりますので

内地の方も機会があったら見てみてくださいね (*´σー`)

|

« 仕事から趣味へ。。。 | トップページ | チキン »

コメント

す、す、す、凄いっす~!
島唐辛子パワーを感じました!
昔はライダーや戦隊物を見てました~。
でも今は趣味の園芸を見ています~(^_^;)。
(実は時間帯が一緒)

投稿: とも | 2010年12月 5日 (日) 11時04分

diamond ともさんへ
内地だと特撮ヒーローものって
6:30~とかでしたよね?
沖縄では10:30からと遅めの時間でやっています。
マブヤーの必殺技は「メーゴーサー」で
沖縄の方言でゲンコツという意味です;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: もも | 2010年12月 5日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事から趣味へ。。。 | トップページ | チキン »