« ペーパーポット | トップページ | はいさ~い! »

2008年5月15日 (木)

図鑑

[沖縄のウミウシ] 001


最近この本を眺めるようにしてます。

オープンの海洋実習で初めて海に潜ったその日
ウミウシを見せてもらってこの子たちの存在を知りましたcatface
 
初めて見たのは『アオウミウシ』。

沖縄の本部で潜ったときにガイドのニイチャンが
「僕はアオウミウシが見てみたいんです!」と言っていて
沖縄にはアオウミウシがいないということも
その時初めて聞きましたdash
 
しかし似たような柄のウミウシが多くて
簡単に覚えられなーいsweat02
実際自分で見たものは覚えられるのに…。
沖縄の生物なんて知らないので働き始めたら
生物の名前とかポイントの名前や地形とか
覚えることが沢山あるので気合を入れないといけませんねsign03

いくつものポイントを
自分のものにしていけるように頑張りますhappy01

|

« ペーパーポット | トップページ | はいさ~い! »

コメント

魚の名前を覚えるのが、すごい苦手で困っていますsweat01
何かいい方法があったら、ぜひ教えてくださ~い!!!!

投稿: るう♪ | 2008年5月15日 (木) 00時22分

sunるう♪さんへ
私も苦手…というか魚にそこまで興味がない…。
こんなこと言ってはダメですねsweat02
ウミウシは大好きなんですけどsweat02sweat02

とりあえず見た魚は図鑑に印しをつけて少しずつ覚えるようにはしてますが
似たような魚も沢山いるからややこしですよねsad

投稿: もも | 2008年5月15日 (木) 08時17分

おぉ!ウミウシィ!
ウミウシを撮影する時には
超マクロになる事が多いのですが、
私のC-2zoomは"近いとピントが合わない"
ので涙ちょちょぎれます(T_T)。
いつかは"カンナ"か"ピカチュウ"を
バッチリ撮りたいなー。

投稿: とも | 2008年5月17日 (土) 18時51分

sunともさんへ
私のμ710も古いですけど
C-2zoomも結構前のですよね??

以前マクロレンズ買ったはいいんですけど
使っていない…むしろ潜ってないsad

私もピカチュウは2~3回挑戦しましたが
すべてブレている写真ばかりですsweat02
上手く撮りたいですねdash

投稿: もも | 2008年5月17日 (土) 22時23分

ウミウシの本があるということは・・・
相当な種類がいるのでしょうか。
花と同じで覚えるの大変そうですね~

でも色々買っったり読んだりで、楽しみが膨らみますねー!
もうすぐですか?

投稿: maeteru | 2008年5月23日 (金) 01時53分

sunmaeteruさんへ
ウミウシはそうとうな種類いますよheart01
まだ沖縄辺りでは新種も沢山発見され途中だとかlovely
伊豆のウミウシと違って沖縄のは大型のもいたるところにいるんですが
断然小さいウミウシのほうが好きですheart04

さっきまで奄美大島の名瀬新港に停舶してましたsign01
那覇新港には今日の19時過ぎに到着予定ですdash

投稿: もも | 2008年5月24日 (土) 11時17分

こんばんは!
う~ん!なんだかいよいよですね。
沖縄での記事も楽しみにしてます^^

↓↓
なんだか私まで感動!
いいお友達ですね。
とっても心強い仲間がいるって幸せですよね。
私もそう^^
ももさんの人柄かしら~♪

投稿: yuki | 2008年5月28日 (水) 22時04分

sunyukiさんへ
こんばんはmoon3
本日やっとインターネット繋がりましたdash
本当は25日って話だったんですけどね。
予定が合わなくってsweat02

仲間って素晴らしいですよねheart

投稿: もも | 2008年5月29日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペーパーポット | トップページ | はいさ~い! »