« 待ってました | トップページ | 神子元 »

2007年7月21日 (土)

現役インストラクター2名!!

近始めたプールの監視員ですが、一昨日そこに
なんとダイビングインストラクターが私を除いて
2名いたんですよ、すごい確率confident
070 
 
 
 
 
 
女性でいつも来ている方で、すごくくて
『何かやっているに違いない!』と思っていたんですが
沖縄に住んでいるとの情報を耳にし、早速
「沖縄に住んでるんですかー?!」と話しかけてみました。
 
すると、インストラクターでお店の経営をまかされている
と教えてくれました。
じゃあなぜ派遣でここにいるのか尋ねたところ
ちょっと体調を崩して実家に帰って来ているのだそうです。
 
もう少ししたら沖縄に戻り、お店をまた出すのだそうです!
凄いですねsign03
すごくためになることを沢山聞くことが出来ました。
 
もう1名は男性で、ちょっとお話しする機会はなかったのですが
パラオで働いているそうです!
パラオはオフシーズンだそうで、戻って来ているようです。
 
外見はもう現地の人のようになっていましたよ(笑)。
何ていうか、ハワイのガタイがよくてたくましい男性みたいな…?
まぁ、パラオなんですけど。
 
確かに毎月、日本のあらゆるところ・海外のあらゆるところで
IE が開催されていて、インストラクターが
大量に発生しているんですから
「あら、あなたもインストラクターなの!」
なんて珍しいことではないのかもしれません。
 
インストラクター資格はあるけど、仕事にするつもりはない!
という人も多いのでしょうねぇ。
 
IEの時に、エグザミナーの方と話していて
沖縄で働きたいんです、と言ったら
「沖縄は本当に常に人手不足だからお願いしますね!!」
と言われました。

沢山インストラクターが誕生しても
沖縄が特に人手不足の理由は…。
 
 体をこわす。
 ナンダカンダ言っても収入面がとぼしい。
 沖縄に居るのが一時的。
 
現実は厳しいです。
 
が、そんなことに負けないように気持ちを上げて
行きたいと思いますup
 

|

« 待ってました | トップページ | 神子元 »

コメント

おっきいさかな君ですねー!オリンパスのカメラは青色が
映えて綺麗に写るとこが私も好きです。

投稿: 通行人 | 2007年7月21日 (土) 09時32分

>通行人さんへ!
コメントありがとうございます♪
久米島での写真をなぜか載せてみましたが
このポイントでは、この子だけ目立ってました!
沖縄の海ではオリンパスのカメラは
もってこい、なんでしょうかね!!

投稿: もも | 2007年7月21日 (土) 09時38分

そうそう!意外と身近にイントラって潜んでたりするのよね・・・。
私の勤めてた会社にも知ってるだけで2人のイントラがいました。
普通に会社員やってるので海で働いてるわけじゃないけど、認定とかしてもらってる子がいたっけなぁ。一応、社内でダイビングサークルみたいなのがあったからね。そこの代表みたいな感じでやってたわ~。

パラオで働いてる人ってパラオスポートに乗ってるわけじゃなくて、パラオのショップで働いてるっていうだけかな?
パラオで現在働いてる人って4人くらい知り合いがいて、そいつだったら面白いと思ったんだけど・・・。

ももさんに個人的なメール送りたいんだけど、このコメントってももさんにだけ読んでもらえるようなロックがかからないんだよねぇ。
ま、私のブログもかからないんだけど・・。
mixiやってたらメール代わりに使えるから、前に聞いたんだけどね・・。
ほら、パン送るって約束したじゃん?
マジで送りたいんだけど、住所とかメールじゃないとねぇ・・・。

投稿: ぷ~ママ | 2007年7月21日 (土) 18時14分

>ぷ~ママさんへ!
パラオで働いているという男性は、
髪の長さはこの間お目にかかったとき、肩につく長さで
おかっぱのようなヘアスタイルでした!

パン送ってくださるんですかー♡
でもまずは…ですよねぇ。
どうしたらいいのでしょうか?!パソコンに詳しくないので
やり方とかもよくわからないんです。
あー、でも是非ぷ~ママさんのお手製パンを
食してみたいですぅ♪

投稿: もも | 2007年7月21日 (土) 21時33分

インストラクターはガタイが良い・・・北島康介選手が黒くなったような感じを想像してます。皆さんスゴイデスね~。
それと同時に、現実のこともナルホド・・・

シーズンじゃないと、そうですよね~。場所を移動するか、別の仕事とかないとなのですね。

カード各種、増えましたね~。前に黒いカードを見た気が・・・3枚とも黒いような。スペシャリティーインストラクターですか、名前からして凄い気がします!

投稿: maeteru | 2007年7月22日 (日) 00時49分

せっかくインストラクターを取っても活動していない人が多いようですね。
インストラクターは海の素晴らしさを伝えることの出来る。夢を人に与えることができるんですから、活動してこそ価値があると思います。
僕も細々ながら長くインストラクターとして活動したいと思いますよ。

沖縄のショップのHP見るとほとんどのショップでスタッフ募集!の文字がありますよね。
人手不足なんでしょうね。
この時期は、特に忙しく大変なようですよ。

ブログのリンク喜んでお願いします。
こちらも早速リンクさせてもらいます。

投稿: 潜メリ | 2007年7月22日 (日) 09時12分

>maeteruさんへ!
みんながみんな、ガタイがいいわけじゃないですよー!
女の子より細くて体重の軽いインストラクターも実際いましたよ!
でもだからって頼りないわけではないので、さすがですっ!!
カードマニアってイントラにもいるようで(笑)私は違うんですけど
もの凄い枚数のカード所持しているイントラもいます。
でも沢山ある人ほど自分のキャパが広いわけですから
凄いな~って思います!!


>潜メリさんへ!
ダイバーにしか体験出来ない、あの素晴らしい海を
知ってもらいたいです、本当に☆
私の友人がずっとコワイから嫌だと言っていたんですが
やってみたら楽しいと言ってくれました!
それは本当にうれしかったです!!
こんな感じで沢山の人に楽しんでもらえるといいです!!
リンク、ありがとうございまーす♪

投稿: もも | 2007年7月22日 (日) 21時23分

一緒に潜った人が、笑顔で海の話をしてくれた時、インストラクターになって本当に良かったなと僕は感じます。

投稿: 潜メリ | 2007年7月22日 (日) 21時54分

>潜メリさんへ!
潜メリさんはお店を持っているんですか?
それともショップなどには勤めずに個人でやっているんですか?
働き方って色々あると思うんですけど、
友人を教えたい時って、やはりショップに勤めていないと
タンクとか器材とか色々必要な物があるので個人でっていうのは
無理ですよね?!
すいません、よくわからないもので。

投稿: もも | 2007年7月22日 (日) 22時06分

僕はフリーのインストラクターですよ。
ショップに勤めるわけでなく。
本職も別にあります。
自分の空いている時間。休暇日等を利用して知り合いの講習をやったり、仲間と一緒に潜っています。
なので、活動には限界があるんですけどね。
それでも、少しずつレンタル用の器材を購入したり、自分がOWの時からお世話になっているショップに器材を借りたりして活動していますよ。

投稿: 潜メリ | 2007年7月22日 (日) 22時19分

>潜メリさんへ!
自分が教えてもらっているショップからも
器材は借りることが出来るんですね!
そしたら本当に金額とかも自分である程度設定出来て
友人とかにそんなにかまえず気軽に
講習とか出来るんですね?!
なるほどー。
勉強になります!!
それで認定出来るようであれば
PADI にPIC送ればいいんですか?

投稿: もも | 2007年7月22日 (日) 22時28分

そうですよ!
PADIはショップに所属していなくてもチーチングであれば認定ができます。
教材もPADIのHPにログインして購入できますし、講習が終わったらPICを送れば良いんですよ。

投稿: 潜メリ | 2007年7月22日 (日) 22時35分

>潜メリさんへ!
そういうことなんですねー!
でも私頭悪いんで、普通にショップに勤めた方が正解かも…、
なんて思います。
また色々聞かせて下さい!!

投稿: もも | 2007年7月22日 (日) 22時45分

ももさん、

誰か友達でmixiやってる人いない??
その人に紹介してもらって、一度mixiの登録だけしてくれない?
そしたら私がmixiの中でももさんを探すから。
私が紹介すればいいんだけど・・・メールで紹介とかするから
結局メールアドレスわからないとダメじゃーんってことで・・・。
ラクダ子さんもやってるから連絡取れるよぉ~!!

投稿: ぷ~ママ | 2007年7月23日 (月) 00時39分

ちょっとご無沙汰してました。ししにぃです。

プールの監視員をしつつ、ナマのインストラクターの話も聞けて、
こうして、いろいろな方々からアドバイスももらえて、
良かったですね♪
見知らぬ場所での大変な仕事。
それだけに、イザと言うときは横の繋がりが役に立ちそう。
みんなに応援してもらって勇気百倍!
頑張って下さいね(^-^)/

投稿: ししにぃ | 2007年7月23日 (月) 12時00分

>ぷ~ママさんへ!
了解です!!
mixi登録してみます!
確か1度紹介してもらったことがあるんですが
その送信メールはとっくに消えていると思うので、もう1度
聞いてみようと思います♪
※登録したらココログのほうでお知らせしま~す!!
ラクダ子さんは現在進行形でmixiやってるんですか?
最近こっちには出入りしていないようなので。
 

>ししにぃさんへ!
どうもお久しぶりです♪
色々聞けて本当にためになりました。
今日もその女性と監視員で同じになりお話ししようかと
思ったのですが、暇がなくて聞けませんでした!
前回聞いたことをふまえて頑張りますよー!!

投稿: もも | 2007年7月23日 (月) 21時13分

ももさん、

ラクダ子さんも頻繁にmixiやってる感じはしないんだけど・・・でも、ブログで連絡取るよりも確実だと思うよ~ん。

では、登録の連絡、お待ちしておりま~す!!

投稿: ぷ~ママ | 2007年7月23日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ってました | トップページ | 神子元 »