« 潜水士 | トップページ | そわそわ »

2007年6月10日 (日)

人食いザメ~

昨日勉強休憩中TVをつけると再放送かな?
宮古島の漁師さんが巨大ザメを捕まえに行く!
というのをやっていたので、ついつい見てしまいましたsweat01
 
どうやらその漁師さんは
宮古島のダイビングショップの人のようでした。
 
宮古島の北西、台湾も近い、尖閣諸島の海域で
8mの巨大なサメを見たということでした。
 
8mってコワい。
 
尖閣諸島へは宮古から12時間、狙うは巨大人食いザメ!!
 
まずは、3mサメを釣り(釣るって表現じゃないよね)
それを船上で解体し、餌にして8mサメを待っていました。
 
餌を入れるとすぐ、ブイが大きく海の中にのみ込まれました!
 
私もハラハラしながら見ていると漁師さんが、
餌が取り付けられているロープをグイグイ引き始め
TVスタッフが小型カメラを海の中に入れると…
 
ぎゃー――――――――――――――!!!!!!
 
デカイ、コワイ。
 
透明度が良いため深いところにいるサメがハッキリ
見えるじゃないですかshock
 
そんな映像見せられたら
やっぱり海って恐いところだな、って思いましたよ。
 
ないと思いますけど、もしかして迷って浅い水域に来るかも
しれないし、そうそう絶対ないとは言えないですよね。
恐怖…。
 
ジョーズの映画のイメージでダイビングしたくないって考える人
がいるって言いますけど…私も恐くなってきたー(笑)!!
 
衝撃の映像だったもので…。
 

|

« 潜水士 | トップページ | そわそわ »

コメント

おはよ~。
私も前にその番組見た気がするなぁ~。
タイガーシャークでしょ??
一度見てみたいです。(死なない程度の距離で写真に収めたい)
パラオとかタヒチとかは、ダイビングをする海域にも出るんだけど(ビデオ見たけどでかいぞぉ~!!)沖縄とかだとダイビングしてる海域にはなかなか来ないだろうから見れないんだよね。
タヒチに行ったときはタイガー出ないかなぁ~って思ってたんだけどね。かなりレアだって言ってました。フィリピンでも出るんだよ。
まぁ、どこにでもいるサメって事だね。
ダイビングしてると、いかにサメが臆病で近づけないか?っていうのがわかってるから全然怖くないけど、さすがにホオジロやヨゴレ、タイガーシャークの3種類は危険だわ。
タイガーを見たイントラに、「そういう時はどうするの?」って聞いたら「怖いからじっとしてるしかない・・・」って言ってました。まぁ、襲われたら逃げれないかな。パラオでタイガーシャークがマンタを襲って食べてるビデオを見たことがあるんだけど、強烈でした。そのポイントはマンタがいっぱいいることで知られてるんだけど、その後2ヶ月くらいマンタが消えたそうです。そういう情報ってどうやって伝達してるのかなぁ~??

投稿: ぷ~ママ | 2007年6月10日 (日) 10時31分

>ぷ~ママさんへ!
そうです、タイガーシャークです!!
写真に収めたいですかー!!さすがぷ~ママさん。
私は遠くからでも出会いたくないです!!
マンタを食べるー?!なんと恐ろしや…。
その衝撃的な現場を遠くから目撃してしまったマンタが
仲間に伝えたんでしょうか?!
私がマンタなら二度と行かないでしょう。

投稿: もも | 2007年6月11日 (月) 22時28分

人食いザメですか!!こ、恐いですね~。実際に遭ってしまったら・・・水中だとあまり動きが取れないでしたよね。
口元押さえて目を突っつくのが効果的とか・・・いやムリだー。

とりあえず怪我しながらも生きてたら、ももさんブログにSOSですね。

ジンベイザメなら嬉しいですよね~(?)

投稿: maeteru | 2007年6月12日 (火) 02時08分

パラオでタイガーみた人によると・・・
ホワイトチップシャークがコバンザメに見えたくらいタイガーがでかかったってさ!!一度見てみたくない??沖縄行ったらチャンスあるよ、きっと~!!

投稿: ぷ~ママ | 2007年6月12日 (火) 10時19分

>maeteruさんへ!
出会ってしまったら、水底に体を一直線にして
じー、っとしようと思います。出来るか分かりませんが。
その前に絶対出会いたくないです!!
ダイバーは1度見てみたいと思うものなんでしょうかね?!
私は恐がりダイバーです!!
口を押さえるなんて完璧無理ですよー!
手をどうぞ食べて♪と言っているようなものじゃないですかー!
ジンベイさんなら嬉しいですね~!!


>ぷ~ママさんへ!
ホワイトチップシャークがコバンザメに見えた?!
そんなに大きさが違うんですね!!
て言うか、全然見たくないですよー!!
沖縄に行ってもそんなチャンスいらないですぅーっ!!
ぷ~ママさんは色々経験があるから
もう何が来ても平気なんですね、きっとー!!すごい!!

投稿: もも | 2007年6月12日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜水士 | トップページ | そわそわ »