« 来年の決定事項 | トップページ | 横田基地前の »

2007年5月 3日 (木)

やっぱり増えている?

日派遣先で一緒に働いた女の子が
「私、沖縄に住みたいんですよ。」って!!
 
その子は保育士の資格を持っていて現在も資格を生かし
幼稚園だったか保育園だったかで働いているそうですが
沖縄に行ったら違う仕事をする予定だそうです。
 
今年の夏の休みに、沖縄のどこに住もうかと
下調べに行くそうです!
今までも本島以外に、離島へも色々行ってみたそうですよ!
今年も離島の1箇所に行き、下調べだそうです。
 
私も行きたいのに…
でもそんなお金があれば今の私は
引越し資金にまわしますdollar
でも実際沖縄への移住者は増えているようですけど
何年も沖縄に居られる人・すぐ内地に帰って来てしまう人
割合的には後者のほうが多いと聞きます。
 
そうそう、沖縄行きですが確実に…延びます。
 
潜水士の試験は沖縄は11月(年に1回しかない)なので
千葉で7月に行われる潜水士試験を受けてから
沖縄に行こうと思います。
 
ということなので、インストラクター試験も伊豆にて
受けることにしました!
 
今まで色々変更がありましたが
今のところこの予定で!!
 
6日は久しぶりの海ですwave
アシストです。
オープンを受ける方が2名いて
その方たちの初の海洋実習の
ブリーフィング&デブリーフィングをやりなさい、と。
ありがたいbleah
 
スキルの評価はインストラクターがやるとのことなので
海の中では、インストラクターがどうやって講習をしているか
しっかり見て来ようと思います!!
 
やらないとIE受けるまでの間に忘れてしまいますからね。
またしても写真は撮れないと思いますが
1ヵ月ぶりの海なので
程々に楽しんで来ちゃおうかと思いますfish
 

|

« 来年の決定事項 | トップページ | 横田基地前の »

コメント

ももさんは、移住したら生涯住み続けたいと思ってる派?

最近、「老後の田舎暮らし」を特集してるテレビ番組が多いと思うんだけど、必ず沖縄は出るよね。特に石垣島かなぁ?
沖縄料理屋の店長は石垣出身なんだけど、石垣島の気質?っていうのが難しいらしくて、内地の人間はよそ者っていう考え方がこびりついて離れないんだって~。でも石垣島自体は、移住者を呼びこもうとしててマンションとか結構建ててるみたいね。
結局、年取ってから移住しても友達が出来なかったりして、帰っちゃう人が8割くらいだったかな?若いうちに行って、その土地に根ざしてないと難しいのかな?って思いました。だからももさんが羨ましいぃ~~。

試験が続くみたいだけど頑張ってね!

投稿: ぷ~ママ | 2007年5月 3日 (木) 11時13分

>ぷ~ママさんへ!
必ず沖縄出てきますよね!
沖縄ってやっぱり内地の人間は信用出来ないと
教えられているらしいですよ…。
私からしてみたら沖縄の人間だって
いい人ばかりじゃないのになぁ…って思いますけど、
みんな結構帰っちゃうんですねぇ(>д<)
なかなか移住も大変のようですね!!
出来ることなら生涯沖縄で住もうかなと思います。
近所付き合いとか大変そうですが沖縄ライフを
楽しみたいです☆

投稿: もも | 2007年5月 4日 (金) 12時46分

潜水士とったら直ぐに沖縄ですか?
沖縄にもしも行けなかったら
伊豆に移住して頑張るって道もありますから!
潜水士とOWSIがあればいけますっ!
伊豆の人たちもいい味出した人たちばっかりで
良いと思いますよ??

カジメの森もいいものです・・・

投稿: ばてばて | 2007年5月 9日 (水) 19時26分

>ばてばてさんへ!
すぐに行けるかちょっと分かりませんが、
気持ちはすぐ行きたいんですけど!!
『ダイビングやりたーい!!』と思ったのが典型的すぎますけど雑誌で見る南国の暖かい海で、透明度も最高で…☀
っていうのだったので、リゾートでやっぱり潜りたいんです♪
大変なのは分かるんですがどこも大変ですよね?!
何より沖縄に住みたいんですよ~。
伊豆に移住って!!伊豆のダイバーはタクマシイですし
いい感じの方々が多いですね♪
カジメの森って知らなくて調べてみたんですけれど
綺麗なところなんですか??

投稿: もも | 2007年5月10日 (木) 01時07分

カジメの森は好きな人は少ないんじゃないでしょうか?
ももさんも福浦あたりでひっからまって水中拘束を
味わったと思いますが・・・。あのワカメみたいなのが
カジメが森の様にぼうぼうと生い茂っているところですね。
伊豆でしたら、あの時季たくさんのポイントで見られます。

綺麗かどうかはももさんに任せます。

投稿: ばてばて | 2007年5月10日 (木) 11時33分

久々の海はいかがでしたでしょうか~?
天気・・・は、どうでしたかね。

沖縄はもうチョット我慢ですね~。
沖縄入りしても、戻られる方も多いのですね。
確かに収入がないと、大変ですしね。

ネットとかでお店とか出来たら、面白そうですね!
沖縄名物販売みたいな。
!!・・・「沖縄の水100%」販売!
だめか。

投稿: maeteru | 2007年5月10日 (木) 19時23分

>ばてばてさんへ!
よくわかりましたね~(笑)!!IDCで福浦行ったとき
大量の海草で、『キー』(≧へ≦)ってな感じでイライラしました!
ばてばてさんもあの時福浦にいましたよね!
OWの生徒さんの講習してましたよね!!
藻は見ていると酔います…。


>maeteruさんへ!
水温はまだ寒くて残念でした。でも陸では汗かきましたよっ!
沖縄の水100%←水道水でもいいんでしょうか?!
それだったら私、すごい得しますね~♪
犯罪にはならないのかなぁ?大丈夫ですよね?!
でも私の良心が!!

投稿: もも | 2007年5月10日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の決定事項 | トップページ | 横田基地前の »