« 初島 | トップページ | ホテル ハイビスカス »

2006年10月10日 (火)

傘使います?

少し前のことになりますが
すごい雨が降った日ありました。
 
仕事が終わり予定もなかったし豪雨だし
すごい勢いで帰っていました。
 
最寄の駅から家までは原付に乗ります。
雨の日も関係なく【レインコート】を着て
濡れないように、姿・外見などは気にしていられませんdash
 
駅から家までの距離でちょうど半分地点くらいのところに
後ろから見ても、かなりずぶ濡れになっている小走りの女性
が目に入りました。
帽をかぶっていましたが30歳代くらいかな?と思いました。
 
私はカッパを着ていたし、ヘルメットもかぶっていたので
傘など全く必要ではなかったんです。
あまりにその女性がずぶ濡れだったので
私の傘をあげようと思ったんです。
 
ビックリさせないように、そっと近づき(逆にビックリしたかも)
「あの~、傘使います?」って声をかけたんです。
 
すごい雨音のせいで聞こえなかったのか
その女性は振り向きません。
『あれ??』なんて思っていたら、ようやく振り向きました。
 
顔が見え、その女性は外国の方でした!
 
『はい?何でしょうか!?』みたいな表情で私を見ました。
 
私は「カサ!!…カサ…使いますか?」ともう1度。
通じないかなー、と思いましたが
女性「アッ モウスグ クルマ二 ツキマス!」
すぐそこは駐車場だったんです。
私は「そうなんですか。よかったです!」と一言。
女性「アリガトウゴザイマス!」
 
というわけで、もう少し早めに見かけていたら
傘をあげれたかもしれない、など思いながら
私は原付を走らせ自宅に帰りましたとさbleah

|

« 初島 | トップページ | ホテル ハイビスカス »

コメント

心温まる良い話ですねぇ。
私は昔知らない人の傘に入れてもらったことがありますよ。駅までいくんですか?ならご一緒に、みたいな感じで。

知らない人に声かけるのって勇気いるけど、
それが出来ちゃうももさんてすごい☆
見習わないとです!!

投稿: ラクダ子 | 2006年10月11日 (水) 01時22分

声をかけれる優しさと勇気に感動です!
こういう場面でなかなか声をかけられないです。

そして振り返ると「外国人」という予想外?の出来事にも柔軟に対応された感じですね。


さすがです!!

投稿: maeteru | 2006年10月11日 (水) 21時14分

>ラクダ子さんへ!
一緒に傘に入るというのは、何だか恥ずかしそうですね!
渡すだけならなんてことはないですが、
駅までの間、会話とかどうしていたんですか?
沈黙とか気まずいですよね?
でも昔の人、一日一善とはよく言ったものですね。
いいことをすると自分がいい気分になれるんですよね♡

>maeteruさんへ!
優しさと勇気だなんて、全然ですよ。
外国人だったのには少々ビックリしましたけど!
道路を原付で走っていて、歩行者が縦断しようとしていた時
譲っただけでも、いいことしたー♪
って思っちゃうバカ者なだけですから(笑)!

投稿: もも | 2006年10月11日 (水) 21時55分

ほ~んと心温まるお話ですね。
ももさんはとってもやさしいんですね!
ステキです☆
大雨の中の原付、とっても危険です。
気をつけてくださいね!!!!

投稿: るう♪ | 2006年10月12日 (木) 11時02分

>るう♪さんへ!
やさしくなんてないんですよ~!
原付って雨の日マンホールの上を走ると滑って
かなり焦ります。
1度滑ってすっころんだ経験があり、それ以来
雨や雪の日は慎重に運転してます!!

投稿: もも | 2006年10月12日 (木) 22時49分

こんばんは♪
テンプレート変えたんですね^^
素敵です~♪

それに、優しいももさんも素敵★
私だったら、思ってもきっと声はかけられないだろうなぁ。
その外国人の方は、とっても嬉しかったと思いますよ^^

投稿: yuki | 2006年10月13日 (金) 04時11分

お、この話ですねー?w

見ず知らずの方にそんなこと出来るなんて、
私もステキだと思いますよ^^

私も心がけてみようかな(ぉ
ナンパだと思われないか心配だけどw

投稿: | 2006年10月13日 (金) 12時40分

>yukiさんへ!
そうです、テンプレート変えてみました☆
この間はものすごい降りだったというのと、その外国人の方が
あまりにずぶ濡れだったもので。
でもあの外国人の方は
どこから来て、どこへ帰って行ったのか…。
謎です(笑)!

>和さんへ!
そうです、この話しですよ!!
和さんもぜひ♪でも
相手にかまえられちゃうと、こっちも引いてしまいますよね。
今回、相手が外国人だったというのは逆によかったのかも?!


投稿: もも | 2006年10月13日 (金) 21時32分

ここは一つナンp・・・、誰かのために尽くしましょうw
って、なんでみんな自転車なんだー!
歩いてる方ってあんま見ない( ´・・)

投稿: | 2006年10月17日 (火) 01時12分

>和さんへ!
結構自転車乗ってる人っているんですよね~!
まっ、無理してやろうと思わず
困っている人がいたらでいいと思いますよ♪

投稿: もも | 2006年10月18日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初島 | トップページ | ホテル ハイビスカス »