« レックダイビングのリクエスト | トップページ | 田中律子さん »

2006年4月13日 (木)

ほうとう

の職場の同期・先輩たちと
どこかに遊びに行こうという約束をしていました。
そして今日。
何にも決めていませんでしたが、とりあえず高速に乗り
下り方面へ車を走らせました。
                            
みんなのお腹が空いたということで
お昼ご飯探しをすることに。                            

高速降りた場所、そこは石和(いさわ)。
石和温泉とか御存知でしょうか?
  ※高速道路から石和の町を見ると
    夜景がすごく綺麗なんです。

                            
駐車場に車をとめ
歩いてお食事処を探すことになりました。
すると、すぐに見えてきた
ほうとうのお店【小作】。
                            
「ここ有名だよねぇ?」
という具合に、即決定!!
                            
混んでいましたが中が広いのですぐ座ることができました。
メニューが沢山!
優柔不断な私が急いで決めたもの
何しに行った?
 豚肉ほうとう。
                            
先輩は鴨肉ほうとう
同期は茸ほうとう
もう1人の先輩はなぜかほうとうではなく、ひれかつ定食。
ほうとう以外にも沢山のメニューがあります。
                            
ほうとうにはかぼちゃが信じられない程の大きさでゴロゴロ。
他にも里芋やじゃがいもなどお腹にたまるものが沢山。
                            
食べ終わった時にはみんな汗かいてました!
                            
ワイナリーにも寄って、においだけで酔いそうでした。
                            
その後、何かする場所も特になく…帰り支度。
石和まで何しに行ったのだろう。
ほうとう食べに行っただけ。
それでも楽しかったからいい!!

                            

|

« レックダイビングのリクエスト | トップページ | 田中律子さん »

コメント

私もほうとう大好きです♪♪♪
おいしいですよね!
ほうとう食べに石和へおでかけなんて
とってもステキです~!!!!

投稿: るう♪ | 2006年4月13日 (木) 23時52分

えぇ?ももさんってどこに住んでるんだぁ~~??
私も会社の先輩達とドライブがてらに「小作」に行ったよ。
あの店、大好きです。多分5回は行ったな。
ほうとうを食べる目的だけの為に小作に行ってました。確かやまかけご飯っていうのがあって、食べ過ぎて気持ち悪くなり、実家に帰る途中の山道(奥多摩の方からまわったの)でリバースした覚えが・・・。

投稿: ぷ~ママ | 2006年4月14日 (金) 00時20分

はじめまして~!maeteruです。
ほうとうと言えば・・・武田信玄・・・山梨県ですね!
写真の豚肉ほうとうを見たら、おなかが空いてきました!!

シーサーの写真の「人気No1」ってのが凄く気になりました。
ブログのキャラクターが可愛い!!
また遊びにきまぁす!

投稿: maeteru | 2006年4月14日 (金) 00時53分

ほうとう、いいですね。私も大好きです。
ぜいたくな日帰り旅行、うらやましいです。

以前は中央高速のICのそばに住んでいたので、
よく甲府方面に遊びに行きました。
フルーツパークからの夜景は絶景ですよ。足湯もあるし。
あと、ほったらかしの湯もおすすめです。

投稿: うみ | 2006年4月14日 (金) 21時51分

そう言えば、私は食べた記憶無いですね、ほうとう。
今度見かけたら食べてみます(゜ー,゜*)じゅる

投稿: | 2006年4月14日 (金) 22時15分

>るう♪さんへ!
ほうとうが目的じゃなかったんですよ(笑)。
特に何もすることが見つからず…。
まぁ、満腹でその後何も出来なかったとは思いますけど♪

>ぷ~ママさんへ!
【やまかけご飯】私、気になったんですよー!!
量が多かったんですか?!
想像ですが、それ食べて山道はヤバイですよねぇ!
私は山梨に近い地域の住人です☆

>maeteruさんへ!
豚肉ほうとう、おいしかったですよ!
豚肉も底のほうから、わんさか出てきましたからねっ。
お腹いっぱいでした♪
熱くて全然減らなくて大変でした!

>うみさんへ!
ほったらかしの湯、知ってますー☆
行ったことはないのですが、まわりの友人たちが
ホントおすすめ!!って。
360度見渡せるとか?!そうですか?
秋はコスモスが綺麗って言ってましたー!

>和さんへ!
お腹いっぱいになるので、
お腹空かせて食べに行ったほうがいいですよ♪
ぜひ、おいしいお店で食べてください!!

投稿: もも | 2006年4月14日 (金) 23時37分

またまたお邪魔!
やまかけご飯の量は大したこと無いよ。
問題は、ほうとうを食べながらご飯も食べたこと・・・。
明らかに食いすぎなんです。食べ終わった時点で気持ち悪かったんだけど、ここでトイレに行ったら全てが終わると思って我慢したのよ。そしたらさぁ、山道でジ・エンドでした。

山梨に近い地域??東京よね?
思いっきり近所だと思われます・・・。

投稿: ぷ~ママ | 2006年4月15日 (土) 00時50分

ぷ~ママさんへ!
そんなに食べたんですね(笑)!!

残念ながら東京ではないんです!
神奈川県民です!!
田舎者です♪(。^∀^。)ヾ

投稿: もも | 2006年4月15日 (土) 01時05分

なんだぁ~!てっきり東京かと思ってた。うちの実家は東京でも山梨寄りなの。神奈川なんて全然田舎じゃないじゃん・・。私の実家なんて、「あそこは東京じゃない」って言われて都民として認めてもらえないくらい田舎ですよん!
でもコンクリートジャングルに住むよりも緑豊かな場所に住んでるほうがいいんだって!!!多分・・・。
ちなみに今住んでる神戸は、南は海、北は山・・という素敵な環境ですよっ!!

投稿: ぷ~ママ | 2006年4月15日 (土) 22時46分

ぷ~ママさんへ!
いやいや~、田舎ですよ(笑)!
神奈川って横浜とかそういうほうではないですからね!!
家は、東京と山梨に挟まれています!
ぷ~ママさんは神戸なんですね♪
なんだかんだ言っても自然はいいですよね!!
神戸は都会のイメージなんですけど、
違うんですね?

投稿: もも | 2006年4月15日 (土) 23時13分

神戸はねぇ、都会じゃないよ・・・。
ほんの一区画が都会かもしれないけど、それでも新宿や渋谷に比べたら全然・・・。人も三宮は多いっていっても、渋谷の交差点と比べたら人影がまばら?っていうくらいじゃないかなぁ。花火大会とルミナリエが開催されるときだけ、すごい人になりますけどね。六甲の山も神戸市だし有名な有馬温泉も神戸だし、都会とはかけ離れた場所もいっぱいです。

投稿: ぷ~ママ | 2006年4月19日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32774/1394421

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとう:

« レックダイビングのリクエスト | トップページ | 田中律子さん »